MONSTER Adapter LA-KE1 | 待望の秘密兵器

初期ロットを避けるように発売から少し時間を空けて買ったレンズアダプター。

f:id:Shin_34:20220213225036j:image

" MONSTER Adapter LA-KE1 "

SONY α7III等でPENTAXのレンズが使える魔法の道具。

f:id:Shin_34:20220213225216j:image

写真を撮るようになってからというもの、なんだかんだずーっと使い続けて手に馴染んだSONY α7シリーズと、写りが好み過ぎて病みつきなPENTAX Limitedレンズの掛け合わせ。良い。

f:id:Shin_34:20220213225648j:image

心配だったオートフォーカスも、

AF-Sだとジッジッジッジッジーと頑張って合焦し、

AF-Cだと合焦して一度掴んだら概ね離さない。粘る。

f:id:Shin_34:20220213225837j:image

PENTAXレンズ好きならK-1使えばと言われそうだが、家族・子供を撮る時はどうしてもミラーレスの瞳AF、顔認識AFを使いたいのだ。今のところ及第点の瞳AFスピード。

f:id:Shin_34:20220213230333j:image

アダプターの作り自体は高級感なく、プラっぽい素材。そのかわり軽い。

f:id:Shin_34:20220213230424j:image

すぐに壊れそうで心配だが、当面使い込んで慣れてみたい。

 

個人的には、SIGMA fp でPENTAXレンズが使えるAFアダプターをSIGMA純正で出して欲しい。MC-31になるのか?(笑)

f:id:Shin_34:20220213231103j:image

情緒溢れる描写のレンズがある一方でミラーレスを主力に持たないPENTAXと、キレキレレンズ中心で淡い描写は狙いにくいSIGMAと、良い組み合わせ。

カニバることもなくいい事しかないと思う。企画して欲しいものだ。