2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GXRのすゝめ #04

週末晴れた日に散策。小さかった梅の蕾も花開きはじめ、初春の兆し。 この日持ち出したのは RICOH GXR × MOUNT A12 × M-ROKKOR 40mm の組み合わせ。軽くてキリッと良く写るけど、どこか甘さもあり懐かしい画になるところが良い。 フィルムっぽい画にしやすい…

RICOH GXRのすゝめ #03

リモートワークが続き、体がなまりすぎてきた。健康増進目的で人のいない時間に散歩して、体力低下を再認識(苦笑)。 持ち出したのはRICOH GXR。好みの画が出る/作れるので、今でも愛用中である。 普段はMount A12にMINOLTA M-ROKKOR 40mmをつけているが、今…

OLYMPUS Pen FT | 機能美

日頃の撮影の多くはミラーレス(デジタル)を使っているが、時々フィルムも使う。最近のデジタル機ではパキパキに綺麗に写るというか、どこかリアルすぎるところがあり、ふんわり、なんとなく、ざっくり写したいときに好んで使う。 頻度高く使っているのが、OL…

今更"2020"

年末年始もあっという間に過ぎ去り、もう2月と。師走というだけあり、忙しさも半端ではなかったが、1月もそれが続いていた。やっと落ち着いたこともあり、今更、激動の2020年を思い出してみている。 年初は毎年恒例の家族旅行から。 SONY α7III | Sigma 45mm…