PENTAX K-1 で Night shot

2月の下旬は最低限の外出しかしておらず、ほとんど写真が無い。
仕事も落ち着いたこともあり、ふと思い立ってカメラの機材を整理した。

家族を撮るときは結局オートフォーカスに安心感のあるSONYを使うし、日常スナップや日頃の風景撮影ではGRとかGXRとかを好んで使う。

と思ったときに、Nikon Z6の行き場がなくなった。

Zレンズは素晴らしく、シャープで写実的の物事を映してくれるが、現代的というかよく写りすぎるというか。好きではあるがもう少し癖があってもいいかなと思ってしまった。(自分が使いこなせてないだけだが。)

使い勝手面では、動きものを撮る際のフォーカスの駆動や食いつきを考えると、SONYに慣れてしまった今ではやはり、あと一歩感を感じてしまう。また、オールドレンズを使ったマニュアルフォーカスでもEVFで拡大表示すると、実像と表示にレイテンシを感じてしまい、それも少しストレスであった。(設定が良くないだけなのか?…色々いじってみたが変わらず…)

大好きではあったが、一旦Nikon Z6とZシリーズのレンズ群とはお別れし、
家族と動きものを撮るSONYの他に、日常用に楽しみながら撮れる癖のあるカメラにしてみようと思いMNG。

-------

▼▽▼ PENTAX K-1 Mark II ▼▽▼

www.ricoh-imaging.co.jp

-------

 

まだ暗い時間でしか試せていないが、現段階では非常に満足。

f:id:Shin_34:20210308110315j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

f:id:Shin_34:20210308110729j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

f:id:Shin_34:20210308110757j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

f:id:Shin_34:20210308110818j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

f:id:Shin_34:20210308110847j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

f:id:Shin_34:20210308110920j:plain

PENTAX K-1 Mark II | DA 35mm F2.4

図らずも、RICOH IMAGING 機材の防湿庫内占有率が高まってきている。

PENTAXを使うのは初めてで慣れないことも多いため、じっくりと使いこなしていきたい。

| 3月初旬の記録|2021年|