CONTAX TVS III | 難しい条件を満たす稀有な機種

昨年末、フィルムカメラを使いたい気分になった(再)

久しぶりに買ってみるかと思い、条件を考えた。

 

描写が良く、

日付も2022以降も写し込める、

コンパクト、

ブラック系のカラー、

丸みより角ばった造形、

プラっぽい質感は避けたい、

できればズーム、、

 

この条件で当てはまるものは、探してみても意外と無いものだ。悩みに悩み、、、

f:id:Shin_34:20220129175703j:image

どーん。CONTAX TVS III 。

まさか自分がこの機種を買うことになるとは思ってなかったが。

f:id:Shin_34:20220129175856j:image

条件で難しかったのが、日付問題、角ばった造形、プラっぽく無い質感の3つ。

造形、質感を諦めれば、Canon Autoboy とかも視野に入るがちょっと大きいことも相まって除外。

 

このカメラの面白さはまた今度書いておくとして、描写は素晴らしい。

f:id:Shin_34:20220129195828j:image
f:id:Shin_34:20220129195825j:image
f:id:Shin_34:20220129195835j:image
f:id:Shin_34:20220129195832j:image
f:id:Shin_34:20220129195821j:image

日付もバッチリ入る。

家族の記録写真を撮る人にとって、とても大事なこと。

デジタルならデータに撮影日時が残るが、フィルムだとわからなくなるので。。。

しっかりと使い込んでみたい。