今改めて使いたい、懐かしの PENTAX Optio E50

現在の本気の趣味用カメラはPENTAX K-1 mkII。

今思い返せば初めて使った自分のカメラもPENTAXだった。

それは…『PENTAX Optio E50』という初心者向けと思われるデジカメ。

f:id:Shin_34:20210323231503j:plain

約810万画素、1/2.5型CCDセンサー、37.5mm~112.5mm、F2.8~F5.2という基本性能に、顔認識AF&AE機能を搭載し、オートでも綺麗に撮れるのが売りだった。

f:id:Shin_34:20210323232121j:plain

CCDセンサーだからか、色合いがこってり。解像度とかノイズとか抜きにして、出てくる画は好き。油絵のように描きつつも、奥行のある空気感を感じられる。

f:id:Shin_34:20210323232239j:plain

ピントは、うーん、当時、撮影技術がゼロだったにしても外しすぎのような。。。

f:id:Shin_34:20210323232345j:plain

この写真は10年以上前のものだが、昔の写真を改めて振り返りつつ現像してみるもの楽しいもの。

f:id:Shin_34:20210323232424j:plain

今、改めてこのカメラを使って撮ったらどんな感じになるんだろうw
数百円とかで売っていないものだろうか。

これから3か月くらいは、また仕事が忙しくなりそうな兆し。
ちょっとした気分転換になってよかった。

 

| 3月下旬の記録|2021年|